天気雨と小窓

生きにくい人の雑記

くっだらない本とアセクシュアル

くっだらない本

 一時話題になった『すべての男がSEX以外に考えていること』という本がある。

もう随分前の話だ。多分僕が中学生とか小学生とかそれぐらいの頃だったと思う。

まぁとうの僕は読んだことはない。

しかし、僕のパートナーはこの本の結末を知っていた。

 

僕は高校生の時に彼からこの本が全て白紙であることを聞かされた記憶がある。

 

そう、全てが白紙=“全ての男はSEX以外に何も考えていない“ とこの本は主張したかったようだ。

 

ちなみに対の本として『すべての女がお金以外に考えていること』という本もある。

 

きっと今であればミソジニーだとフェミニストたちが「ジョセイベッシダ!!」とお怒りだっただろう。

当時だから出来た芸当であると言えるのかもしれない。

当時はきっと皮肉も楽しめるくらい寛容な良い時代だったのだろう。

 

とあるポスト

 余談がかなり長くなった。

なぜ僕がこのくだらない本のことを思い出したのかというと、TLに下記のポストが流れてきたからである。

 

アセクシャルな女性はそれを公言しない方がいい

なぜなら男は少なからず性欲で動いているため、知ったら「この子には投資してもしょうがない」と判断し、支援しなくなる

女の生きやすさというのは、どれだけ男が手伝ってくれるか等の支援にかかっているので、他の女性より不利になる

https://x.com/sakurai7750/status/1705806982735904847?s=61

 

なんともまぁまさにあの本の言う通りの人がいるものだと思ったものだ。

なるほど、ワンチャンないと助けもしないという道徳心を会得しなかった人も世の中にはいるのだな。

ただそういう人は

 👩「アセクシュアルです」

 👨「はい。そうですか」

と引き下がってくれるほどお行儀が良いわけではないことくらい僕にだってわかっている。

こちらがなんと言おうと何かにつけて迫ってくる人は迫ってくることを認識できないほど馬鹿ではない。

 

 本件ポストは行為に及べと言うのではなく、人参ぶら下げて(ワンチャン仄めかして)転がして利用しろということなのだろう。

ただ、そういう下心がある人を利用したところで性被害に遭う可能性は高くなるだけだ。

関わらないようにするのが得策であることは間違いない。

それに、そういう下心しかない人ばかりではないと僕は信じたいのでこの忠告は聞き入れないことにしよう。

 

アセクシュアルは不利になるか

一方でアセクシュアルが他の女性より不利になるというのはあながち間違いではない。

それは先述の道徳心を会得しなかった人間との関わりのことを言うのではない。

単純にヘテロ結婚至上主義の社会においてアセクシュアルを公言することは人格否定や怒られ(「ちゃんと女性としてしっかりしなさい」等々)が発生する機会を呼び起こすことでもある。

また、人間関係の形成には“どれだけ相手に共感できるか(話が合うか)“という共感力が大きな影響を持っているため、アセクシュアルの人間は共感されにくく、人間関係の形成が難しい場合もあり得るだろう。

そういう意味でいけば、アセクシュアルを無闇矢鱈に公表するのは得策ではない場合もあり得るというのは事実であると認めざるを得ない。