天気雨と小窓

生きにくい人の雑記

アセクシュアルに質問

ー目次ー

1:アセクシュアルとはそもそも何か

 唐突なカミングアウトだが、僕はアセクシュアルだ。

アセクシュアルとは、性的欲求と他人に抱かない人のことである。

類似概念にアロマンティックというものがあり、そちらは恋愛感情を他人に抱かない人のことを指す。

両者は混同されがちだがちゃんと使い分けがされている。

日本ではアセクシュアル=性的欲求も恋愛感情も抱かない人という定義が一般的なようで、アセクシュアル・ロマンティックの人のことはノンセクシュアルと呼ばれている。

 

海外基準と日本基準があるというのは寿司とカルフォルニアロールのような感じがして興味深いが、一応海外の当事者と話すときは一応どういう定義を採用しているのか位は聞いたほうが良いのかもしれない。

 

前置きが長くなったので本題に入ろう。

今日は「Aセクシャルに55の質問」というものをやっていこうと思う。

質問コーナーみたいなものだ。

質問は下記のサイトを引用させて頂いた。

http://asexual.nomaki.jp/

 

2:質問への回答 

1.HNを教えてください。

 A:木築
2.自分がAセクシャルだと気づいたのはいつですか?

 A:16歳

3.いつ・どこでAセクシャルという言葉を知りましたか?

 A:18歳の時にネットでなんかのサイトを見た。
4.あなたは未婚ですか?既婚ですか?

 A:未婚
5.性自認は何ですか?

 A:ノンバイナリー

6.恋愛感情はありますか?

 A:ない
7.好意をもつ対象は同性ですか?異性ですか?

 A:関係なし
8.恋愛経験はありますか?

 A:ある
9.恋愛することに対して嫌悪感はありますか?

 A:ない
10.Aセクシャルであることが原因で恋人と別れた事がありますか?

 A:ない

11.現在、恋人が居ますか?

 A:いる
12.恋人は必要ですか?

 A:どちらでも
13.恋人とのスキンシップ、どこまでなら許せますか?

 A:性的なものが絡まない範囲まで
14.友達とのスキンシップ、どこまでなら許せますか?

 A:上記と同様
15.他人との接触は、どこまでなら許せますか?

 A:触れるな

16.一次接触が原因のトラウマを持っていますか?

 A:
17.性欲を感じる事はありますか?

 A:ない
18.自慰をすることはありますか?

 A:ない

19.性交の経験はありますか?

 A:ない
20.性欲について嫌悪感を持っていますか?

 A:ある

21.結婚をする気はありますか?(ありましたか?)

 A:昔はあった
22.家族・親族から結婚を勧められた事はありますか?

 A:ない
23.その時、どのように答えましたか?

 (ないので省略)
24.こういう人となら一緒に暮らしてもいいと思える人はどんな人ですか?

 A:希望を押し付けたり、強引に叶えようとしない人
25.自分の子供が欲しいと思いますか?

 A:思わない

26.ドラマティックで激しい恋愛をしたいと思いますか?

 A:思わない
27.性行為を楽しむことができたら…と思った事はありますか?

 A:ない
28.貴方の恋愛に対するイメージを教えてください。

 A:社会に対する承認欲求をかけた世間体スタンプラリー
29.貴方の性行為に対するイメージを教えてください。

 A:
30.誰かに恋の告白をされたらどうしますか?

 A:断る

31.普段、一人称は何を用いていますか?

 A:CO後は僕、CO前は自分、気が抜けると俺
32.また、二人称は何を用いていますか?

 A:あなた
33.いつもどんな服装をしているか教えてください。

 A:ユニセックス
34.今はどんな髪型をしていますか?

 A:黒髪一束?
35.自分の肉体に違和感を感じますか?

 A:感じる

36.自分の身体的性別に違和感を感じますか?

 A:感じる
37.自分の社会的性別に違和感を感じますか?

 A:感じる
38.肉親や友達にカムアウトはしていますか?

 A:肉親にはしていない。友人には軽く
39.Aセクシャルについて他人に言われた痛い一言を教えてください。

 A:お前いつまで生娘でいるつもりだ
40.Aセクシャルの事でカウンセリングを受けたことがありますか?

 A:ない

41.正直、自分に嫉妬心はあると思いますか?

 A:もうない
42.他人と関わるのがなんとなく苦手だと思いますか?

 A:思う
43.貴方にとって他人と関わる上で居心地の良い関係とはどういうものですか?

 A:対話が可能で押し付けのない関係
44.同性に嫌悪感を感じたことがありますか?

 A:ある
45.異性に嫌悪感を感じたことがありますか?

 A:ある

46.もし会話中に恋話を振られたらどうしますか?

 A:特に何も
47.もし、会話中にシモネタを振られたらどうしますか?

 A:苦笑いで誤魔化す
48.Aセクシャルであるが故の悩みを教えてください。

 A:大人になるにつれてどんどん生きにくくなっていくこと
49.Aセクシャルであるが故の幸せを教えてください。

 A:面倒ごとに巻き込まれない
50.Aセクシャルにまつわる大切な思い出を一つ教えてください。

 A:パートナーへのCO

51.恋愛至上主義的な今の世の中についてどう思いますか?

 A:社会からの承認を求める欲が強いなぁとしか。
52.Aセクシャルに生まれて不幸であると思いますか?

 A:思う

53.異性愛者の方へ一言おねがいします。

 A:ヘテロ結婚至上主義は押し付けないで下さい。
54.同性愛者の方へ一言おねがいします。

 A:まぁ、頑張って。
55.Aセクシャルの皆さんへメッセージをどうぞ。

大人になるにつれて段々と生きにくくなっていきます。

表立って言われていなくても、そうしなければならないという空気感を感じることはあるでしょう。それに従おうと頑張ろうとする時期もあるかと思います。

人生とは面白いものでそういう時の頑張りは大体上手くいきません。

どうか宗教に負けないで。自分を大切に。